旅の記録あらため日々の記録ということで・・・
by TA-ZZE123G
カテゴリ
全体
このブログについて
ひとりごと(つっこみ歓迎)
旅の記録
くるまのこと
F1
Photo
にゃんこ
PC・ネット
国際社会
以前の記事
カテゴリ:くるまのこと( 3 )
ガソリン
このところのガソリン代の値上げは、走り好きの私のとっては痛い!の一言。
うちのFIELDERはハイオク仕様なのですが、最近はいろんな割引をフルに活用しても¥132/Lが精一杯。(一応ちゃんとした石油会社の看板を掲げたセルフスタンドです。これでも、地域平均からすれば結構安め。でも、以前からすれば1Lあたり¥8上がりました。)
おかげで、通勤と買い物以外ほとんど車に乗らなくなりました。(本当は、仕事が忙しかったからだけど --;)

で、一度、¥123/Lの安売りノーブランドハイオクを入れてみました。
しかし、「結局高くつく」という結論。

まず、明らかにパワーが落ちている。
通常ODで巡航できる上り坂が、踏み込んで2ndまで落としてやらないと、失速してしまうほど。
おかげで、いつもなら街乗りで10~11km/L、高速で13km強/L程度の燃費なのですが、安売りハイオクだと高速でも1Lで8km走りませんでした。

なんとなくなのですが、ノックセンサーが効いて点火タイミングが遅れているような気配。アイドリングも安定せず、若干不完全燃焼気味の様子で、排気ガスの匂いも異常。
良くても単なるレギュラーガソリンか、もしかすると例のアルコール系燃料を混合したガソリン?
「二度と入れねぇ。」

しかし、給油待ちに行列ができるほど、いつも込んでるのは何故?
ハイオク車にあれじゃ、カーボン溜まって、そのうちまともに回らなくなるよ。
[PR]
by TA-ZZE123G | 2005-09-30 23:33 | くるまのこと
GT4
再始動なんて書いてから、また随分放置してしまいました。

言い訳すれば、GT4にはまってただけなんです・・・。
GT4ってなんぞや?
知ってる人には説明するまでもないんですが、PS2のカーレースのゲームです。
まず、非常に画がキレイ。ゲームオリジナルのサーキットだけでなく実在サーキットや市街地コース果てはラリーコースまで沢山のコースを走れるだけでなく、世界各地の名所に車を置いてスクリーンショットを撮ったり、挙句にはプリンタを接続して印刷してみたり。車好きには、堪らない趣向を凝らしたものなのです。

しかも、このゲーム、十分にシミュレーションと呼べるレベルのもので、PS2の限界と言えるぐらいの計算を行ってます。
例えば、ハンドルを切ったとすると、車両の重量、加減速の度合い、横Gによる加重、サスペンションの動きによる路面追従性等々を垂直方向の力として計算。ステアリングの切れ角からスリップアングルを計算。路面とタイヤの質による摩擦係数を考慮の上、タイヤ進行方向の力と横方向の力を計算。4輪から発生する力から重心の3軸方向の加速度及び角加速度を計算。これを時間で積分して車の動きとして画面表示する。
つまり、自動車メーカー等で、車の基本設計を行うためのシミュレーションと同じ手法を使って、ゲーム中の車を動かしているというわけ。

よって、大パワーの車が必ずしも速いわけでなく、重量・足回り・パワーのバランスが取れた車が速いという点も再現されるわけです。(当然コースによって、大パワー車が適しているとか、軽量車が早いとかあります。)

今お気に入りの車は、インプレッサSTi。この車、大排気量車に適わないもののそこそこの大パワー、超軽量、4駆、よくできた足回りで、素直な操縦性と抜群の加速。パワーの無い軽量車を蹴散らし、大排気量車をコーナーでかわしつつ、俊敏かつ軽快に走りまわってくれます。
ここまで気持ちよく走れると、思わず実車が欲しくなっちゃいますが、本当のところはどうなんでしょうね。

ま、そんなこんなではまっているこのゲームですが、ひとつ残念なのことに、フィールダーがない!
RUNXはあるんだけどねぇ。
[PR]
by TA-ZZE123G | 2005-04-09 01:43 | くるまのこと
My Car
今日は、いつも旅の足になる車について少々。
ホントは、旅の足と言うより、旅の仲間と言いたい位のお気に入りのMyCarです。

うちの車はブログタイトルのとおり、カローラフィールダーです。

カローラ系の車はこれで3台目なんだけど、モデルチェンジの度により良い車になってきてると思う。(その分、お値段も高くなってるけど)
日本を代表する低価格大衆車から、大き過ぎず、小さ過ぎず、豪華過ぎず、貧相過ぎず、程よい存在感がある、日本によくマッチした車に変わってきていて、トヨタもなかなか良い車作ってるじゃんって感じ。

それはさておき、うちのフィールダーはというと、Zエアロツアラーの4速ATです。
足回りを、TRD WayDoサスペンション&ラリースパルコの16inホイールに交換してあるだけで、あとはノーマル。これでワインディングも十分に走れるし、街中での乗り心地も全然悪くなく、とても良い感じ。フェンダーツライチになっている、ゴールドのスパルコのおかげで、カー用品店やガソリンスタンドでは注目浴びてます(^^;

マフラーも換えてやりたいと思ってるけど、夜、近所に気を使うし、そもそも、のんびりと流したい時まで、ボーボーうるさいのってヤなので、決心がつきません。(エンジン回さなければノーマル並かそれ以下の音量で、回すと太い音って感じが理想なんだけど、お勧めがあったら、教えてください・・・。)

ほかにもいろいろといじってやりたいと思うものの、なかなか時間と金が・・・。

まあ、いじることより、走らせることの方が楽しいんで、そっちに金と時間をつぎ込んでしまっているのが、実情なんですが^^;

で、今この時間のフィールダー君はというと・・・。
猫のベッドになってます。(爪砥がないでね・・・)
[PR]
by TA-ZZE123G | 2004-10-13 00:02 | くるまのこと